RandomWalker’s diary

読書と投資が大好き

人生は「未知への挑戦」で劇的に広がりをみせる

人生において、人はどうしても慣れ親しんだ習慣や場所、生活を選択する傾向にあります。

そんな中で、ちょっとした心がけで人生の視野が劇的に変化する、そんな話を今日はしたいと思います。


わたし達の人生は日々の経験の連続であり、その連なりこそが人生です。

よって、できる限り様々な経験をした方が、人生というのはより味わい深いものになっていき、人生に対する満足度も高くなります。


ですが、人というのは無意識のうちに自己防衛本能が働いており、日常の中で慣れ親しんだ行動、すなわち習慣の中に生きる傾向にあります。

これは、行動の結果がある程度予想できる、つまり自分である程度コントロールできる未来を選択したいがためです。


しかし、冒頭述べた通り、人生をより色濃くしたい場合は、その習慣から抜け出し、「非日常的な行動」を選択する必要があります。

この非日常的な行動というのは、思い切りやエネルギーが必要になります。

現状のまま、あるいはいつもの行動を選択すれば、何も苦を感じることもなく生活できるのに、なぜ非日常を選ぶのか。いつも通りでいいではないか。何も現状に不満がないのだから。

というもう一人の自分がでてくることもあるでしょう。

しかし、旅行でも仕事でも何でも、人生で思い出に残ったり強烈なイメージとして残るのは、いつでもこういった「非日常的な行動」なのです。そこには自分の知らない世界、すなわち自らの「認識の外」の世界が広がっています。それは、自分では想像もしてなかった感情をうむかもしれないし、新たな行動を決心させる何かかもしれない。

とにかく、自分に新たな化学反応を起こす可能性を秘めているのです。


誰しも自分のことを理解しているようで、やはり理解できていない。

自分の限界なんて、多分存在しないし、ちょっとしたことがきっかけで自分自身の考え方なんてすぐに変えられるわけです。

そのために必要なのが「非日常的な行動」。あるいは、ちょっと勇気を振り絞ってする行動なのです。


いつまでも、人生の冒険者でありたいものですね。