RandomWalker’s diary

読書と投資が大好き

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジーの進化と「人間らしさ」

備忘録「デジタルゴールド ビットコイン、その知られざる物語」ナサニエル・ポッパー著正体不明の人物サトシ・ナカモトによって発表されたビットコイン。ブロックチェーンという革新的技術を有し、現在では世界各国首脳も話題にするほどとなりました。では、…

人生は「未知への挑戦」で劇的に広がりをみせる

人生において、人はどうしても慣れ親しんだ習慣や場所、生活を選択する傾向にあります。そんな中で、ちょっとした心がけで人生の視野が劇的に変化する、そんな話を今日はしたいと思います。わたし達の人生は日々の経験の連続であり、その連なりこそが人生で…

情報のデジタル化が進む社会、セキュリティはアナログこそ最強?

情報のデジタル化が進む現在、とても便利な世の中になっていますね。電子決済やクラウドなどを利用し、デジタルの世界で私達は「個人情報の保管」「個人資産の保有、移動」などを行なっています。とても便利な世の中になりましたね。この流れはこれからもま…

日本のリスク運用に対する偏見

今朝の日経新聞です。確定拠出年金において、投信を用いたリスク運用の比率が米国に比べて低いとのこと。その結果、日本と諸外国の家計金融資産に大きく差が出ている。過去20年では、米国の家計金融資産は3.3倍、英国は2.5倍、日本は1.5倍です。なぜここまで…