RandomWalker’s diary

読書と投資が大好き

ソローからの学び

f:id:RandomWalker:20180218225638j:plain

森の生活 ウォールデン

ヘンリー・D・ソロー著

 

 

作者がウォールデン湖のほとりで2年3ヶ月弱に渡って小屋で送った自給自足の生活の回想録。

 

私は読書の際、気になったり、印象深いテキストについてメモをします。

 

そうやってメモした中で、自分なりに得た教訓や、特に心に残るテキストをノートに書き出すのですが、今回はその中から9つを紹介します。

 

①己の無知を自覚することが成長にとって必要

 

②徹頭徹尾、誠実に人生を生き、敬意を払い、いままでの生活理念を変えようとしないこと、結局はこれが唯一の生き方。

 

③記念すべきことが起きるのは朝、大気に包まれた朝である。すべての知恵は朝に目覚める。睡魔に打ち克つ努力こそ道徳的向上の始まり。

 

④実りある1日であると感じ取ることが最高の芸術。

 

⑤誰もが自分の生活の細部に至るまで、己が人生を価値あらしめるべく完遂させるには、自らが魂を最高潮にまで高揚させる瞑想の時を待つことによって叶えられる。われわれが有しているような低俗きわまりない知識を斥けるか、あるいは使い果たしてしまえば、どうしたら自分の目的が叶えられるかは神託が明確に教えてくれるだろう。

 

⑥永遠の中にこそ真実で崇高なものが実際に宿されている。

 

⑦テキスト「汝が天性に従い、イギリスの干草ならぬ菅草やわらびの如く逞しく育て。雷鳴を轟かせよ。農民たちの収穫を脅かしても何の憂いぞ。汝は論外の事ぞよ。人が馬車小屋に避難せば、汝はその雲の真下に宿を取れ。衣食を得ることを仕事とせず、それを遊びに転じよ。この大地を楽しめ。されど大地を所有する勿れ。」

 

⑧冒険心と信念の欠如が人に売買の機会を与え、生涯を農奴の如く過ごすことになる。

 

⑨善というのはまさに成功への唯一の投資である。

 

本書から得られるものは、とても上記だけで収まるようなものではありません。

 

興味のある方には、ぜひとも一読することをオススメします^ ^

 

モノが溢れるこの時代。

そんな中で、

 

ソローの思想から得られるものはとても大きいように思う今日この頃であります^ ^